FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村

編み物本◆トップダウン技法 の 国内本。

牛さんがちっとも懐いてくれないんだ…。
嬉しい時も怒ってる時も一緒の唸り声だから難しい\(^o^)/
動物も人間と一緒で歳をとると気難しくなるのかな。


こんにちは!


買って暫く経つけれど、たまにはアレの本。
あみものぼん の じかん。


海外では、よく扱われている棒針でTop down。
文字通り、洋服を上から編むというものなんだけれど…。
調べてみると、国内書でも過去に何冊かリリースされているみたいなんだ。
でも、色々とあったらしくて(たぶん権利の主張とかだと思う)
最近ではほとんど見かけなくなったんだよね。

でも、現状 通常の価格で手にはいる2冊があるから
入門書として手を伸ばすのにいいかなと思って、お豆さんは買っちゃったんだ。

今日は、編み物本のレビュー( ^ω^)



どちらも日本ヴォーグ社から出版されているのたけれど
第一弾が冬のセーター、カーディガン、ケープなど。
第二弾は、春夏向けのウェアになっているよ!

第一弾は、全部棒針(輪針)。第二弾は、棒とかぎ針。

中身は、第一弾は伝統的な感じから現代っぽいのまで様々載っているんだ。







年代を問わず可愛いなぁって思うものが載っているのは嬉しいよね。
解説が親切だから、この本は買ってよかったと思うよ。
ラグランと丸ヨークが載っているのだけれど、丸ヨークの方が多かったよ。
ロピーも載っているし、面白かった!
( ^ω^)・・・残念なのは全部平置き、ハンガー掛けが多いことかな(´Д⊂ヽ


第二弾の方も、幅広い年代に対応出来ると思うのだけれど
好みが別れるかもしれないと思うんだ。
春夏糸だから、当然糸も細いよ\(^o^)/




fc2blog_201307071318144e9.jpg
詳しい解説がこちらもしっかり載っているけれど
糸と針が細い分、もっと根気が必要だね!
( ^ω^)・・・でも、トルソー着画が多い分、前作より進化してる(^ω^)
2枚目の写真のポンチョが編みたいんだ( ^ω^)


Top downは、長距離走みたいな感じだよね。
ハギと綴じが要らないっていうけれど
前身頃と後ろ身頃を同時に輪編みするのは
1段の目数が多くなるということだからね。

パーツ毎に編むのは、短距離走を複数回走るのに似てるかも。


でも、どちらも面白いよね!
お豆さんは、両方楽しいと思うよ!

二冊とも編みたいものがあるのに、優先順位が決められなくて
後回しになってるんだ(苦笑)

とじ・はぎなし ネックから編むセーター

価格:1,260円
(2013/7/7 14:52時点)
感想(82件)




ネックから編む優しいニット

価格:1,470円
(2013/7/7 14:53時点)
感想(3件)



( ^ω^)・・・プレミア価格になってしまうと
どうしても買うのをためらってしまうし、普通の値段で買えるというのは、嬉しいよね。


洋書の方も買う予定だけれど、まだ踏ん切りがつかないんだよね。

Custom Knits: Unleash Your Inner Designer with Top-Down and Improvisational Techniques



Custom Knits 2: More Top-Down and Improvisational Techniques


*海外書籍は、ラベリーのソースで調べると、どんなパターンが載っているか掴むことが出来るよ!
でも、メジャーじゃない本、新書はプロジェクト自体組んでいる人が居ない場合もあるから
そこだけ注意かな…。・゚・(ノД`)・゚・。



買ったものの、その書籍から編めていない事態を
どうにかしなくちゃ!って思うと、なかなか買えない(笑
毛糸病の特徴は、糸と本が沢山欲しくなることだよね。
お豆さんもそうだよ!安心してね(^ω^)

On the beachは、ゆっくり進んでるよ。
袖を編み始めるぐらいになったら、記事に書くよ!
((((((((( ^ω^)
関連記事

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用



いつも応援ありがとう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お豆さん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今日はとても暑かった!!
ちょっと電車で行ったところに新しく大きなショッピングモールが
出来たので歩いてトコトコ行く予定が…あまりの暑さに途中で
電車に乗ってしまいました…(´-∀-`;)あは、根性ないです(笑)

ニットの本、素敵ですねぇ。ポンチョ可愛い!!
ゆるいデニムと合わせている感じが素敵~!
透けているのも涼しげだし、暑い季節いいですね。
今の本て昔と違ってお洒落なものが多いですよね♪
私も子供のバックとか作らなきゃならなくて久しぶりに
こういう作り方の本を買ったり借りたりしましたが
ほんと可愛い~(@´゚艸`)ウフウフ

そうそう、フェリシモ届きました~♪
んで6月分、もう少しで発送らしいです…Ωヾ(´ェ`*)ヘェヘェヘェ
7月分のワンピ、着てみたらどうみてもチュニックでした。
まぁ最初からチュニックみたいに着ようと思っていたのと
色はさておき(?)形が可愛いのでこのまま購入決定~♪

ハワイアンキルトも届いたので
早速やらねば!!ウクレレさんです♪
ハワイ行きたいなぁ~♪

ひろぶうさん>Re: No title

ひろぶうさん、こんばんは!
コメントありがとうございます★

本当に昨日も今日も暑かったですね!
無理をして、熱中症になったら危ないから
戻って正解だったかも…お豆がひろぶうさんだったら
同じく戻っていると思います(;´Д`)

そうなんですよ!可愛いのが結構沢山載ってるんです(*´∀`)
毎年デザインが一寸ずつ変化するのも面白いところ★
不思議なもので、流行ってリバイバルするものだから
相当前のデザインが可愛く見えることもあったり…。



Oh!!届いてよかったですね★
チュニック、届いた色がとても気になりますが
形が大丈夫なら当たりかな?

ウクレレさんが一番最初?!可愛いのが来たんですね!
チクチク楽しみながら頑張ってくださいね!

お豆もハワイ行ってみたいな。楽しそう(^ω^)
プロフィール

お豆さん

Author:お豆さん
お豆さん>
緑豆になったり>黒豆になったり>
白豆になったり>小豆になったり>
大豆になったり

*ブログに転載とかはご遠慮ください( ̄(エ) ̄)ノ

類似まめにご注意ください。


↓のぶろぐ内検索便利(*´ェ`*)

検索フォーム
お豆ぼっくす
友達募集係、連絡等、何かあったら気軽にどうぞ(^ω^)
カテゴリー+月別アーカイブ
 
★ランキング★
最近の記事+コメント
多読王国
累積。
Twitter
リンク
お買い物場所
*ブログ村*
ジルテックシロップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。