スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村

工業糸 と 仲良くなろう。

トモダチコレクションで旅に出た子供から
手紙が届いたのだけれど、ちょっぴり寂しくなっちゃった(´Д⊂ヽ
( ^ω^)・・・ゲームなのに、なにこれこわい。


こんばんは!


一寸ずつでもお勉強中のアレ
あみもの豆 の じかん。
メモだから、面白くないかもしれないけれど…。
*一応色々調べてみたのだけれど
間違っているところもあるかもしれないから気をつけてね!(^ω^)

機織糸ブランドから、アパレルブランドのホームページ
解説してくれているニッターさんのページもチェックしたんだけれど
ページ毎に若干違うんだ…読解力がイマイチ足りないだけかもしれない(´Д⊂ヽ
そして、勝手に分かりやすくしちゃおうとやりたい放題なんだ…。


工業用糸には番手というものがあってね。
私1g辺り何メーターになります。っていう表記なのだけれど。
細かく言うと、毛の番手(メートル番手)と綿の番手、麻の番手、その他があってさ。
それぞれ内容が違うんだ。


お豆さんが手にしたものは夏糸も毛の番手だったよ。



_IGP7467s.jpg
アレ、ドコにピントあっているんだ…(;´Д`)

毛の番手、例えばこんな感じに。
1 / 12

これは、単糸/1g当たりのm数
(100g換算で、1200m
※通常は、1000g当たりで考えるらしい。

市販の糸と全く違う表示なんだけれど
これがあると編みたいものの太さに近づけることができるよね!
…中には番手すら不明なものもあるけれど…。

例えば2本取りしたら
2/12
12番手の糸を2本取り(双糸)したものっていう意味らしいんだ。
…2/6って考えた方が早いような気が…:(;゙゚'ω゚'):
.
.
.
というわけで、3本取り/1g当たり4mっていう変換にしちゃおうと思ったんだ(苦笑

_IGP7471s.jpg
K-r/Horusbennu50mmf1.7+エクステンションチューブ

どんどん数をあげて行って
6/2(6本取り1g当たり2m)に用意してみたよ。
並太ぐらいかな(^ω^)
手芸糸って、冬糸は大体50g単位で売っているから
50g100mぐらいの糸にしてみたのだけれど、でもウールが入っているから
水通しして膨らむ可能性を考えて一寸細めに…こういうのも楽しいところだよね。

2本取りで玉巻きしたから、チョコバームクーヘンが3つ出来た…(^ω^)
_IGP7474s.jpg
( ^ω^)・・・夜な夜なグルグル玉巻き機でガラガラ作業していたんだ…
怪しい人じゃないよ。お豆さんだよ(^ω^)



編みたいものの指定糸が何g当たり、何メーターか分かれば
比較しやすくなるから、手持ちの糸を指定糸に近づけるのが簡単になったね!

でも、さっきも書いたのだけれど
工業糸で注意することは、水通しとかで
変化する可能性があるということなんだ。
少し本数を減らしたりして
どんな仕上がり方をするか調べなくちゃいけないんだよね。


マニアックだなぁって思えば思うほど
ワクワクしてくる不思議。
( ^ω^)・・・完全に変態です。どうもありがとうございました。


番手がない糸は、1mを何本かとってg数計測するという
ちょっと無謀なことをしてみたり
目見当で合わせて見たりしているのはナイショ…ナイショだよ…。
(飴ちゃん帽子、Lollipopはそうだったの\(^o^)/


仕事の合間、息抜きに手芸屋さんを覗いたのだけれど
サマーヤーン10玉500円のセールに釣られなかったよ!
…○ンドラハウスね!もしかしたら企画自体やってない店舗もあるかもしれないから気をつけて\(^o^)/

ウェーブヤーンとか、面白い糸もあったよ。
パ○ドラハウスは、MOTOHIRO毛糸も置いてあったりするよね。


編みたいものと使いたい糸が合致しないから、悩むけれど
これも結構幸せなことかもしれないよね。


工業糸やコーン糸をよく使うみんなは、どういう風に保管しているのかな?
お豆さんは排水溝ネットに入れて、通気性をよくして置いているのだけれど…(苦笑
羊毛フェルトのときも、こうして保管していたから、その延長…(;´Д`)
_IGP7475s.jpg
何だか変な感じがしなくもないね…(笑


今回の記事、不完全なメモだから引き続き勉強するね!
アンポンタンな左脳をどうにかしたい…誰か交換しよう…(^ω^)

インベーダー、日進月歩状態で編んでるよ。
間違えても、普通の棒針と同じみたいに修正が出来るから
最初ほど根を詰めてない…(笑
((((((((((((((((( ^ω^)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用



いつも応援ありがとう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お豆さん

Author:お豆さん
お豆さん>
緑豆になったり>黒豆になったり>
白豆になったり>小豆になったり>
大豆になったり

*ブログに転載とかはご遠慮ください( ̄(エ) ̄)ノ

類似まめにご注意ください。


↓のぶろぐ内検索便利(*´ェ`*)

検索フォーム
お豆ぼっくす
友達募集係、連絡等、何かあったら気軽にどうぞ(^ω^)
カテゴリー+月別アーカイブ
 
★ランキング★
最近の記事+コメント
多読王国
累積。
Twitter
リンク
お買い物場所
*ブログ村*
ジルテックシロップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。